AFA自然療法フットケア
3分でわかる!リフレとフットケア
自然療法フットケアトップページ
自然療法フットケアとは
あなたの足のお悩みは?
自然療法の技術を学ぶ
トリートメント
シューズセラピー
ウォーキングセラピー
講座一覧・料金表
技術の活用方法
よくあるご質問
お申込みフォーム
講師紹介・スクール案内
推薦文・受講生の声
《毎月30名様限定》無料e-book配布中「足から体調は変わる!」この方法でなきゃ、根本的に直らない自然療法フットケアの凄いヒミツ
《毎月30名様限定》無料e-book配布中「足から体調は変わる!」この方法でなきゃ、根本的に直らない自然療法フットケアの凄いヒミツ
セラピストのためのお役立ちコラム”癒しの仕事をする”
お問い合せ

自然療法フットケアスクール
info@aoyamafoot.jp

あなたの足のお悩みは?
冷え・むくみ 外反母趾 O脚 タコ・魚の目
足やせ 膝痛・腰痛 靴・歩き方 巻き爪

 女性共通の悩み「冷え・むくみ」を根本的に解決したい方へ

どんな症状?

冷え性や足のむくみでつらい思いをされている女性は多いと思います。 冷えは冬だけでなく、真夏でも冷えます。そして手足の先といった「末端冷え性」的な方が多いはずです。むくみも、 仕事が終わる頃には足首やふくらはぎがパンパンに張って足元がだるくなり、つらい症状です。

さらに「冷え」と「むくみ」は「足やせ」の大敵です。 放っておくと、やせにくい脂肪太りやセルライトができる原因にもなります。 「冷えむくみ」は疲れが抜けず体調不良の原因になることもあり、毎日の生活の上であなたの活力を確実に削いでいます。自然療法フットケアは、症状としてつらいだけでなく「生活の質」まで損なっている冷え・むくみをからだの内側から改善して、つらい症状の原因から根本的に解決してくれるケアの体系です。

むくみの根本原因は何?

実は生まれたばかりの赤ちゃんには冷えむくみも起こっていません。子供の内もあまりありません。大人になってOLになったりした人に起きる症状なのです。ですから、日常の生活習慣の中に悪い原因が潜んでいます。

まず、「末端冷え性」はその部分の代謝不足から起きています。
代謝、とはからだの細胞が栄養素と酸素で行う生命活動です。その結果、熱が産生されて私たちの体温となっているのです。冷えとは、根本的にはこの「細胞の生命活動」が不活発になっている表れなのです。つまり、冷えはからだの内側・細胞部分で起きているので「外からあたためる」といった対症療法は意味をなしません。「内側からあたたまる」ための生理的環境を整えることが必要になります。

足のむくみの解消足の「むくみ」は、次の2つのステップで簡単に起ってしまいます。

第1に、足に疲労が蓄積して足の筋肉が硬くなる。
第2に、その結果、足からの血液循環が悪くなる。

「第二の心臓」といわれる足の筋肉は、足の主要な血流ポンプです。 この部分が硬くなると血流が悪くなり、余分な水分が「むくみ」として足に滞ってしまうのです。また、血流が悪くなると「細胞での代謝」が不活発になりますので「冷え」と「むくみ」には密接な関係があり、多くの女性にふたつの悩みが同時に発生しているわけです。

自然療法による解決法は?

むくみ」にもっとも大きな速効性があるのは、ズバリ硬くなった足の筋肉をやわらかくほぐすトリートメント(強めのマッサージ)です。

特に、足の中でも「ふくらはぎ」がもっとも重要な部位です。ふくらはぎの深い部分のコリをほぐして足の血流を回復していくと、毎日のむくみの発生自体がなくなってきます。人によっては「ふともも」にもコリが生じていますので足全体をトリートメントでほぐすと効果があります。

さらに、足を硬くさせている毎日の足の疲れを取り除く必要があります。
そのため、靴の選び方の改善やフィッティングの調整、3点アーチの人工的サポート(テーピングまたはインソールの作成)といったケアを付加することで、効果をさらに確実なものにすることができます。

冷え」に対しては、上記のケアに加えて「正しい歩き方のマスター」をすることにより末端までの血流を改善し、細胞レベルの代謝を活発にすることができます。からだの生理的機能を高めるウォーキング(生理的ウォーキングと言います)は、免疫力を高め、からだの活力を生み、肌をキレイにする、など女性の健康と美しさに大きなインパクトを持っています。

当スクールでは、自然療法フットケアに必要な「足・靴・歩行」のケア技術をあなた自身が簡単に身につけられるように、さまざまな講座を開講しています。

この自然療法フットケアを身につけて実践すれば、長年の足の悩みを根本的に解決していくことができます。さらに、足のケアにより足の機能が向上すると、毎日の疲労、肩こり、不眠、生理不順、不妊、アレルギー症状、などまで効果がおよぶ可能性があります。
もちろん、ご家族や周囲の方にしてあげて喜んでもらうこともできます。

冷え・むくみ 外反母趾 O脚 タコ・魚の目
足やせ 膝痛・腰痛 靴・歩き方 巻き爪
▲ページトップへ