AFA自然療法フットケア
3分でわかる!リフレとフットケア
自然療法フットケアトップページ
自然療法フットケアとは
あなたの足のお悩みは?
自然療法の技術を学ぶ
トリートメント
シューズセラピー
ウォーキングセラピー
講座一覧・料金表
技術の活用方法
よくあるご質問
お申込みフォーム
講師紹介・スクール案内
推薦文・受講生の声
《毎月30名様限定》無料e-book配布中「足から体調は変わる!」この方法でなきゃ、根本的に直らない自然療法フットケアの凄いヒミツ
《毎月30名様限定》無料e-book配布中「足から体調は変わる!」この方法でなきゃ、根本的に直らない自然療法フットケアの凄いヒミツ
セラピストのためのお役立ちコラム”癒しの仕事をする”
お問い合せ

自然療法フットケアスクール
info@aoyamafoot.jp

あなたの足のお悩みは?
冷え・むくみ 外反母趾 O脚 タコ・魚の目
足やせ 膝痛・腰痛 靴・歩き方 巻き爪

 最近急増中!「巻き爪」を自然に治す方法とは?
自然にケアする巻き爪
どんな症状?

巻き爪とは本来ならまっすぐ伸びる足の親指(母趾)の爪が、靴の圧力でまっすぐ前に伸びることができなくなり、爪が横方向へ”巻いて”成長してしまう状態を言います。母趾の肉に食い込んで痛んだり、化膿してしまったり、靴を履いて歩くと痛むなどの症状があります。

巻き爪の根本原因は何?

母趾の爪がまっすぐ伸びることが阻害されているのが原因です。
そうなる原因として考えられるのは、

開張足のため足幅が広がり、靴と母趾の爪がバッティングしている。
先の尖った靴を履くことにより、靴と母趾の爪がバッティングしている。
足が靴の中で前すべりを起こし、靴と母趾の爪がバッティングしている。
歩き方が母趾方向に歪んで抜けて、靴と母趾の爪がバッティングしている。

といった、日常生活における足・靴・歩行の問題です。

自然療法による解決法は?

対症療法的には「巻き爪を切る」方法や「形状記憶合金による矯正」が普及しつつあります。 しかし、治るのにかなり時間がかかるようです。自然療法的なケア法でも治すのには時間がかかりますが、同時に靴や歩き方の改善もできるので足の環境と健康度が向上するのが大きなメリットです。

具体的には、

足と靴のフィッティングを調整し、前すべりを防止
ヒールを低めにして前足部への圧力を軽減
歩行矯正パッドの装着により、母趾方向にかかる圧力を軽減
3点アーチを人工的にサポートするインソールを装着
よこアーチテーピングにより、母趾と靴のバッティングを軽減

これらの施術を徹底して行い、しばらく様子を見ます。

母趾の爪に横方向からかかっていた圧力が軽減し、母趾の爪が真直ぐに伸びるのを邪魔しないようになれば、自然に爪は巻かなくなっていきます。徹底して圧力を取り除いてあげないと簡単には回復しませんが、根気よくこのケア法できれいな爪を回復させてください。「形状記憶合金による矯正」を併用しても問題ありません。

巻き爪を根本原因からケアすることは、足と靴と歩き方の改善にもつながり足とからだの健康度も向上させることになりますから、足全体のためにもぜひ根気よく取り組んでみてください。

当スクールでは、自然療法フットケアに必要な「足・靴・歩行」のケア技術を、あなた自身が簡単に身につけられるようさまざまな講座を開講しています。
そしてこの自然療法フットケアを身につければ、さまざまの足の問題が根本的に解決でき、ご家族や周囲の方にしてあげて喜んでもらうこともできるのです。

冷え・むくみ 外反母趾 O脚 タコ・魚の目
足やせ 膝痛・腰痛 靴・歩き方 巻き爪
▲ページトップへ